さて3日目。いよいよ東京に戻る日です。
でも、やまげは、どうしても行きたいところがありました。
大分でないと、見れない景色がそこにある。
それは。。九重 “夢” 大吊橋でした。
出典元:たびこふれ
これは、子供達に見せたい。。。
私自身も子供の旅行景色で覚えているのは、自然の景色でした。
大人になっても、今回の旅行が少しでも記憶に残っていててほしい。
そんな気持ちで、車を走らせました。
実際行くとわかるのですが、結構な山道です。
車酔いをする長女が苦悶の表情をしておりました。
そして、道幅が狭い。。。1車線とまではいかないのですが、2車線はありません。
1.3車線ぐらいです。
高速 + 山道 = 1時間20分ほど、頂上に到着しました。
実際に歩いた際の写真が下記になります。
さて、お気づきでしょうか・・・。
実は、やまげファミリーは、大分 別府にいながらも
地獄めぐり を全くしておりません。
メジャーどころなので、あえてなのですが、回避しておりました。
私の旅の基準は、記憶に残るものです。
地獄めぐりは、本でもみれるからな。。。と、
子供目線で言うとインパクトは、そこまでないかなと。パスしておりました。
ただ、長女は赤池地獄に行きたい、とのことだったので、赤池地獄に向かうこととしました。
やまげ家の子供たちが登場しておりますが、、
よく写真で見る、あの「赤い池」です。
実際には、池といっても、お湯、温泉なんですけどね。
画像の右後ろに建物が見えておりますが、
お肌がすべすべになる、赤池温泉が素材元になっている「赤いクリーム」が売っております。
クリームを肌に塗った後は、下着や布団についてしまうので、そこだけご注意ください。
1つ:1500円ほどと、なかなかのお値段です。。
本日は東京に帰還ですので、お土産を買い込む必要があります。
ここ、赤池地獄のお土産ショップは、ぱっと見、大分空港の次ぐらいに広く、
感覚としては200㎡ぐらい??でしょうか?
近くに住んでいる実家の母や、義理の母、、職場の方、、兄弟などなど。。。。
と買っていたら、総額23000円(税込)ほどになっておりました。レジのおばちゃんもウキウキ。
なんだかんだと、この時点で14時を回っており、
遅い昼食は車内食(要はコンビニで買ったものを車で食べる)となりました。
登場予定は
ANA 800 大分(18:00) – 東京(羽田)(19:40)
でした。
17時00分に大分空港に到着。追加のお土産をここでも買っておりました。
ただ、、、
ざびえるが中々見つからず、手間取り、手荷物検査が遅れてしまいました。。
ようやく乗った時の映像がこちらです。